【毎日更新】新海智久の絶対ブログ宣言‼~暇潰しの暇潰しにより暇潰しの為の暇潰し篇~

現役大学生ブロガー新海智久(ともやん。)の公式ブログです。 主に日常をつぶやいたり、ニコ生配信・簡単イラスト・模写・写メ・漫画紹介・映画紹介・アニメ紹介・気になるニュースのピックアップなどもして更新していきます。SINCE2013.12.01 ◉Twitterアカウント https://twitter.com/tomoyan2013 ◉ニコ生配信はこちら http://com.nicovideo.jp/community/co1990407

タグ:映画

images-39

あらすじ(めんどくさいのでWikipediaより)
前作『言の葉の庭』から3年ぶりとなる、新海の6作目の劇場用アニメーション映画。東京に暮らす少年・瀧(たき)と飛騨の山奥で暮らす少女・三葉(みつは)の身に起きた「入れ替わり」という謎の現象と、1200年ぶりに地球に接近するという架空の彗星「ティアマト彗星」をめぐる出来事を描く。新海作品としては初めて製作委員会方式を取っており、前作は東宝映像事業部配給、全国23館だったのに対し、本作では東宝が配給を担当し全国約300館という大規模な興行となった。




さてね、やはり新海節がでてる映画でしたよね!

・鉄道のシーンをやたらぶっ混む
おそらく彼の作品で鉄道がない作品はないですね。

・キャラクターのすれ違い
ほしのこえ、雲のむこう、秒速、言の葉の庭はなにかしらキャラクターが遠くにいってしまったり、存在を知らなかったりなにかしらのすれ違いがありましたが今回もありましたね!

・詩のような語り
キャラクターの心のなかを語るような演出。
これなくては新海作品とはいえません。

・新宿をぶっこむ
雲のむこう、秒速、言の葉の庭。これらの作品は必ず新宿・代々木あたりを描写にいれます。
今回は新宿駅を中心に最後は千駄ヶ谷の描写もありました。

・キャラクターの再会は同じ場所の異時空で手と手をあわせる
これは雲のむこうでもありましたね。
今回は手をあわせられませんでしたが好きですよね監督w
綺麗な背景で再会するシーンは魅了されます。

・「ユキちゃん先生(CV.花澤香菜)」
「観る人の価値観次第」とパンフレットに書かれてあいた三葉の学校の古典教師雪野先生。
実は前作「言の葉の庭」でヒロインだった雪野百香里だったんですね。
監督が好きな声優に花澤香菜さんと井上和彦さんが好きということでぶっこんだみたいですね!


では逆に新海監督っぽくないところ。

・声優の水野理沙さんをいれなくなったこと。
雲のむこう、秒速、星を追うこども、言の葉の庭では必ずと言ってもなにかしら演じてきた彼女の名前がエンドロールになかったんですよね。
なんか寂しいです。

・声優の前田剛さんをいれなくなったこと
雲のむこう、星を追うこども、言の葉の庭となにかしら演じてきた彼の名前もエンドロールにはなかったんですよね。

・新海監督の「リサ」とは
各作品でキャラクターに「リサ」又は「リナ」と名乗るキャラクターがでてきましたが今回はいないようです。なにか特別な思いでもあるのでしょうか?
噂だと新海監督の娘さんとかいう話。

・曲が天門さんじゃない。
劇中サントラは言の葉の庭に続き天門さんじゃありませんでした。
ほしのこえ、雲のむこう、秒速、星を追うこどもではサントラ担当でストーリーを引き込むそして魅了される曲を数々と提供してきましたが新海監督が有名になりあまり関わりがなくなってきました。

2006年に所属で映画の製作だったコミックスウェーブが分社化され、コミックスウェーブの映画等の事業部だったところがコミックスウェーブフィルム、アダルトゲーム等がminoriと分社化されました。(もうひとつ分社化された事業部あり)
新海監督はコミックスウェーブフィルム、天門さんはBGMの依頼が多いminoriに移籍し、星を追うこども(2011年)で映画から離れていきました。
2013年に大成建設のスリランカ高速道路篇のCMを共につくって以降ほぼ関わりがなくなったようです。
天門さん曰く、大成建設のサントラは手直しをすごい入れられあれは僕の曲じゃないとニコ生で発言していました。

・新海監督らしくない伏線の嵐
いわゆるアニメーションの倒置法を使われているのかなと思います。
最初の序盤だけみてもなんのことやらわかりません。しかしぜんぶ観るとああなるほどと感服します。

・劇中にどんどん歌をいれていく。
今回はRADWIMPSというグループが主題歌・劇中歌を担当しました。
いままで何曲も劇中に歌をいれなかったのですが盛り上げのシーンでぶっこんでましたね!
いつもながらの落ち着きのあるサントラより歌のほうが印象深いです。

・らしくないハッピーエンド
いつもは鬱エンドやバッドエンドや成し遂げられなかったエンドが多かったのですが今回は新海作品初のハッピーエンドではないでしょうか?
Foooooooooo!!

・劇中に出てくる企業の看板が実在する
いままでは実在する企業の名前を一部変えて演出に使ってましたが今回はほぼ実在する企業と一致してました。
最後の主人公の就活シーンはおそらく大成建設(新海監督がCMなどを製作していた)ですね。
おそらくいろんな企業とタイアップがあったかもしれませんね!ちなみに言の葉の庭はZ会がありました。(Z会は新海CMを流していた)

・今回の「君の名は」はノスタルジックシーンがない。
シリアスなシーンはありましたが深いなにかやりきれないシーンでのノスタルジックな背景は今回はなかったかなと思います。




さてずらずらと書いてきましたがとうとうここまで来たか!という感じの映画でしたね。
世界が評価する意味がわかります。
千と千尋は間違いなく越します。となれば宮崎駿監督を超す形になります。

実は2005年の毎日映画コンクールで宮崎駿の「ハウル」を出し抜いて新海誠の「雲のむこう、約束の場所」がアニメーション賞を受賞しているのです。

新海誠監督は自身の作品のみ(アダルトゲームのOPの請け負い歴はあり♥)でここまで登り詰めたのはやはりすごいですよね。オリジナル作品だけでここまで有名になるとは思ってもみませんでした。
今後のご活躍心より応援いたします!

1c984a84389c1f7c3d9d0fce737ae0e25e1b32741473138006-s


新海誠
監督のアニメ映画「君の名は。」が22日までに774万人を集め、公開28日間で興行収入が100億円を超えた。東宝が23日、発表した。興行通信社によると、日本のアニメで100億円を超えたのは、宮崎駿監督の作品以外では初めて。邦画全体でも現在歴代9位となり、今年に入って公開された映画ではトップとなった。

 映画は、山深い田舎町に住む女子高生・三葉と東京都心で暮らす男子高生・瀧の心が入れ替わる物語で、すれ違う恋の切なさや彗星(すいせい)接近によって動かされる運命を描く。

 音楽を担当したロックバンドRADWIMPSのアルバムや、新海監督による原作など関連書籍の売れ行きも好調。「聖地巡礼」としてファンが関連場所を訪問する動きも過熱し、製作委員会がホームページを通じて行動やマナーに注意を呼びかけている。(佐藤美鈴)

 http://www.asahi.com/articles/ASJ9R41DJJ9RUCVL00J.html



まずは、監督おめでとうございます。
とうとう新海誠監督が手の届かないようなところへ行ってしまわれた心境ですw
まず、新海作品は「マイナー」なアニメーション映画と認識しており、映画通・アニメ通なら知ってるぞ的な存在でしたが・・2013年の「言の葉の庭」から注目されはじめ、今年の「君の名は」では復興収入100億ですか・・
凄いですよね!ちょっぴり寂しい気分ですが・・。

「言の葉の庭」も限定公開から事実上の追加上映が重なりほぼ全館放映でした。
「君の名は」は事実上新海監督のメジャーデビュー作でもある作品でした。

そんな「君の名は」が復興収入100億を越したということで何がすごいのか?

20160924-OHT1I50032-T
日本の歴代映画復興収入で現在9位なのです。
8位の踊るや7位の南極大陸は抜かすこと間違いないです。

あのエヴァでさえ復興収入50億くらいなのです。庵野さん・細田さんは完全に抜かしました。
残すは宮崎さんですね。ジブリを越すことができるのか注目です!



おまけ

実は新海誠監督は・・
エロゲーも担当してましたw

ef - the first tale. demo movie


Wind - a breath of heart - Re:gratitude. demo movie
他にもまだまだありますw
ファンからは「日本一美しいエロゲー」と評されています。

わけがあるのです。
新海誠監督は日本ファルコムというゲーム会社を退社後「コミックスウェーブ」という企業に所属してました。
その企業はアニメ会社・エロゲー・著作権管理などをしていましたがその時に作っていた作品なのです。

新海監督作品のほしのこえ・雲のむこう、約束の場所・秒速5センチメートル・星を追う子ども・大成建設「スリランカ高速道路篇」・各エロゲーは日本ファルコム退社からずっとそばにいた天門という作曲家が新海作品を引き立てていました。しかし2007年に「コミックスウェーブ」分社し、新海誠監督は分社した「コミックスウェーブフィルム」へ。天門氏は分社した「minori」というアダルトゲームの会社へ所属することになりました。
新海監督はエロゲー路線から徐々にはずれ、天門さんも新海節から徐々に外れるようになりました。

ファンとしては新海監督あっての天門さん。天門さんたっての新海作品だと認識していたので寂しいものです。


 

_20160709_003527

http://tomoyan.blog.jp/archives/1047216441.html



keyvisual3

http://tomoyan.blog.jp/archives/1042363375.html





新海監督と山田監督は讃えられる日本のアニメーション監督だと思う。

ポスト宮崎の後継人になるこの監督らは必見!

詳しくは過去記事URL参照!

Screenshot_2015-12-10-23-01-03


アニメーション監督新海誠氏が「言の葉の庭(2013)」依頼3年ぶりのアニメーション映画最新作を発表!

「君の名は。」は2016年8月ロードショー。

kk151210_yourname09

声優に神木隆之介さんと上白石萌音さんを起用!




俳優・声優 神木隆之介

劇場版アニメ
千と千尋の神隠し (2001年7月20日、東宝) - 坊 役
ハウルの動く城 (2004年11月20日、東宝) - マルクル 役
星をかった日 (2006年、三鷹の森ジブリ美術館の短編作品) - ノナ 役
ドラえもん のび太の恐竜2006 (2006年3月4日、東宝) - ピー助 役
ピアノの森 (2007年7月21日、松竹) - 雨宮修平 役
サマーウォーズ (2009年8月1日、ワーナー・ブラザース映画) - 小磯健二 役
借りぐらしのアリエッティ (2010年7月17日、東映)- 翔 役
とある飛空士への追憶(2011年10月1日、東京テアトル) - 狩乃シャルル 役
君の名は。(2016年8月予定、東宝) - 瀧 役



女優 上白石萌音

テレビドラマ
大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」 最終回(2011年11月27日、NHK) - 和 役
第11回文芸社ドラマスペシャル「恋味母娘」(2012年2月19日、テレビ朝日) - 西山菜穂 役
映画
『空色物語』第四話 上白石萌音〜ニケとかたつむり〜(2011年11月29日、東宝)
おおかみこどもの雨と雪(2012年7月21日、東宝) - 毛野 役(声優)
だいじょうぶ3組(2013年3月23日、東宝) - 中西文乃 役
舞妓はレディ(2014年9月13日、東宝) - 主演・西郷春子 役


kk151210_yourname07

kk151210_yourname08

二人の距離感を描いたストーリー、新海誠監督の得意分野である人との距離感が今回も魅了されるだろう。
夢で見た少年と少女が経験する恋と奇跡の物語。 山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉(みつは)が夢で見た、東京に暮らす男子高校生の瀧(たき)。 世界の違う二人の隔たりと繋がりから生まれる「距離」のドラマを唯一無二の映像美と圧倒的なスケールで描きます。
kk151210_yourname04



kk151210_yourname04


キャラクターデザインは、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」などで有名な田中将賀さん。Z会のCM「クロスロード」に続く新海誠監督とのコラボが実現!さらに、作画監督を「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」の安藤雅司さんが手がけるなど、日本最高峰のスタッフが集まる「神」映画の予感!!



新海誠監督
kk151210_yourname06


新海誠(しんかいまこと) 本名・新津誠

長野県出身のアニメーション作家・映画監督

中央大学卒業後、ゲーム会社・日本ファルコムへ入社。入社時、主にゲームの背景を担当し活躍。日本ファルコム退社後2002年「ほしのこえ」でメジャーデビュー。東京国際アニメフェア21で最優秀賞を獲得し当時の石原慎太郎東京都知事が大絶賛した。「ほしのこえ」に関しては全ての作業をほぼ一人で行い、声優まで努めた。
背景の綺麗さが魅力で話題を呼んだ。

作品

遠い世界  1998年
ファルコム当時の新海監督個人での作品(名義は新津誠)

彼女と彼女の猫  2000年
白黒短編作品。2013年には小説を発行

ほしのこえ  2002年
監督・脚本・演出・作画・美術・編集などほとんどの作業を
一人で行った約25分のフルデジタルアニメーション。
多数賞を受賞したメジャーデビュー作。

雲のむこう、約束の場所  2004年
初の劇場公開作品。声優に吉岡秀隆さん・萩原聖人さん・南里侑香さん
を起用。毎日映画コンクールで宮崎ジブリ「ハウルの動く城」などを抑え
アニメーション映画賞を受賞し話題を呼ぶ。

秒速5センチメートル   2007年
新海監督=秒速 と呼ばれるようになった話題作。
連続短編アニメーションで3部構成となっている。
背景の綺麗さが話題を呼び話題となる。鬱アニメと称される。
単館上映でありながら復興収入1億円を突破。
人気のあまり中国国営放送が盗作アニメを作るほどだ。

星を追う子ども   2011年
新海監督としては初の試みのファンタジー系アニメーション映画。
ジブリ風な感じを生み出しており、韓国・中国での海外で話題となる。

言の葉の庭   2013年
新海監督最新作で今回は配給を東宝にし、全国の映画館で上映。
上映料は一律1000円でDVD/ブルーレイも同時発売された。
新海誠監督作品では復興収入最高額となった。
人気のあまりに追加上映する映画館が続出。マスコミも特集するなど
話題性を呼び、新海誠ファンが急激に増えた作品だ。

その他、信濃毎日新聞・大成建設・野村不動産・NHK・Z会(クロスロード)など短編アニメーションやCMを手がける。

ゲームのOPムービーは日本ファルコム時代から監督が所属する旧コミックスウェーブ社のアダルトゲームブランド「minori」のOPなど手がけ、『日本一美しいアダルトゲーム』と呼ばれる。
現在監督は旧コミックスウェーブ社の分社後、「コミックスウェーブフィルム」に所属。
ファルコム時代から新海映画のBGMを支えてきた天門氏は分社後「minori」に所属。アダルトゲームにしてはもったいないほどの幻想曲を奏でている。新海映画参加作品は「ほしのこえ/雲のむこう/秒速/星を追う子ども」であり「言の葉の庭」では不参加。その代わり2013年12月より放映している大成建設スリランカ高速道路編CMで3年ぶりのコラボが実現している。



◯新海誠監督関連記事
http://tomoyan.blog.jp/archives/cat_95745.html

◯新海誠監督個人HP
http://shinkaimakoto.jp/

◯新海誠監督アニメーションHP

http://www.shinkaiworks.com/news/post-283.html

◯君の名は。オフィシャルページ
http://www.kiminona.com/

images-64


聴覚の障害を持つ少女と少年の心の触れ合いを描いた大今良時さんのマンガ「聲の形(こえのかたち)」が劇場版アニメ化されることが明らかになった。17日発売のコミックス最終7巻の帯で発表された。同作は、11月19日発売の「週刊少年マガジン」(講談社)51号の最終回(第62話)でアニメ化が発表され、テレビか劇場版のどちらかで注目を集めていた。

 「聲の形」は、聴覚の障害を持つ少女・西宮硝子と、彼女へのいじめに加担していた過去を持つ少年・石田将也の物語で、2人の衝突や再会を通して、孤独や絶望、愛などを描いたマンガ。「別冊少年マガジン」2011年2月号と「週刊少年マガジン」13年12号に読み切りが掲載され、読者の反響や監修の全日本ろうあ連盟の後押しもあり、「週刊少年マガジン」で13年8月から連載が始まった。宝島社が年ごとに人気のマンガをランキング形式で発表するガイドブック「このマンガがすごい!2015」(12月10日)のオトコ編でも1位に選ばれている。

劇場版アニメの公開日などは、随時発表する。講談社のサイトにある「聲の形」特設ページでは、作者・大今さんのインタビューや、マンガの試し読みページが掲載されている。


アニメーションの監督はけいおん、たまこマーケットの山田尚子監督

制作会社は京都アニメーション。


文句なしですッ‼

クリックすると新しいウィンドウで開きます

ついにTBSの映画化決定!!!

原作漫画筒井哲也が送るインターネットによる犯罪予告を実行する犯人の物語。

これは期待!!!完結3巻!近代ネット犯罪を題材にした漫画は珍しい!

生田斗真主演の映画として登場!!
クリックすると新しいウィンドウで開きます

映画→ http://yokoku-han.jp/

 


Photo
「アイアムアヒーロー」に主演する 大泉洋と共演の有村架純&長澤まさみ(映画.com)

大泉洋、人気ゾンビ漫画「アイアムアヒーロー」映画化に主演!有村架純&長澤まさみと共闘

 [映画.com ニュース] 人気俳優の大泉洋が、花沢健吾氏のベストセラー“ゾンビ”漫画を映画化する「アイアムアヒーロー」に主演し、主人公の鈴木英雄を演じることがわかった。佐藤信介監督が手がけるA級サバイバルパニックホラーで、進境著しい若手人気No.1の有村架純、ジョン・ウー監督作「The Crossing」に出演する長澤まさみの参戦も決定している。(映画.com)
[記事全文]


ヤフーニュースから




くそわろたwwww

進撃の巨人といいビブリア古書堂の事件簿といい・・・

なんでも実写化はないだろ。

まあ、どういう表現で終わり方になるのかは楽しみかな。

ただR指定になるのでは????


どちらにせよ剛力が出ないのは安心かな

DCIM0451
地球深部探査船 「ちきゅう」 高クオリティに泣けてきます!!!
話だと全部ハンダで溶接したとか!!!!
今作品は満足していないんですって!!!
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

DCIM0431

これが私のお気に入り!

DCIM0442
陸自迷彩オスプレイ♂

DCIM0443
盆栽に見えてよく見たら模型w

DCIM0445
DCIM0447
DCIM0446



DCIM0444
モビルスーツ格納庫


DCIM0450
ペーパークラフトで制作した銃

DCIM0454
波乗りジョニー???

だから~好きだっといって~♪by桑田佳祐

DCIM0455
隊長!!波が荒いです!!!!

DCIM0456
うろたえるな!!!乗り越えろ!!!!

DCIM0458
うわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

DCIM0457
これすごいと思います!!!
映画のワンシーンみたいな・・・!!!!!

DCIM0464
そら~にぃ~あこがれて~♪


⑤へ続く http://tomoyan.blog.jp/archives/1003085124.html

このページのトップヘ