【毎日更新】新海智久の絶対ブログ宣言‼~暇潰しの暇潰しにより暇潰しの為の暇潰し篇~

現役大学生ブロガー新海智久(ともやん。)の公式ブログです。 主に日常をつぶやいたり、ニコ生配信・簡単イラスト・模写・写メ・漫画紹介・映画紹介・アニメ紹介・気になるニュースのピックアップなどもして更新していきます。SINCE2013.12.01 ◉Twitterアカウント https://twitter.com/tomoyan2013 ◉ニコ生配信はこちら http://com.nicovideo.jp/community/co1990407

カテゴリ: いじめ問題

3人刺傷「小学時代の金返せ」



<殺人未遂>小学時代の金返せ…3人刺傷の高3逮捕 広島
 

◇かつての同級生宅訪れ、高3男子とその両親が被害

 23日午後0時25分ごろ、広島市中区大手町5のマンション3階に住む会社員男性(52)宅玄関先で、高校3年の次男(18)が訪ねてきた少年(18)ともみあいになり、少年が持っていたナイフ(刃渡り約12.5センチ)で顔を切られ、腹を刺された。止めに入った男性と妻(51)も頭や背中などを切りつけられ、中学3年の次女(15)が「人が入ってきて親が刺された」と110番。騒ぎを聞いて駆け付けたマンションの住人男性(38)が少年を3階通路で取り押さえ、広島県警は殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。(毎日新聞)


ちなみに被害者の18歳は「記憶にない。知らない」と発言。
加害者は『1万円とられた』

明らかに私は被害者に問題がありうると思う。
小学時代いじめられていたのではないだろうか。
その許せない恨みがある出来事がきっかけで爆発した。
そう予測します。
私も犯人の気持ちはわかります。 
恨みを果たしたい気持ちはわかります。
ただ、
過去には戻せないのです。
とても悲しい事件ですが私は加害者が100%悪いとは思えません。あなたはどう思いますか?
18歳なら受験や就職、生活の変わり目で精神不安定になるのも無理ではありません。
加害者のつらさ、そして苦しみは同情できます。

どうも被害者は引っかかります。 

このまんが読むといろいろ考えてさせられます。

クラスの一人がクラス全体を操り、いじめをしている。

私の中学校時代の出来事そのものでした。

私を三年間苦しめてきた奴等を殺したいくらいに。

復讐は必ずや・・

そんな気持ちを心の片隅においてきてきました。

しかし、現実そんなサスペンスなんてできず、

しかもその精神的傷は今でも消えず、私の胸に突き刺さっている気持ち。

誰かそれを抜いてくれるものは現れるのだろうか?

小山先生の漫画に出会いとても共感できました。

恐らく私は成人式でも中学の連中には「会わない」だろうし、もともと「存在」しない。

ただ、いじめていた・苦しめてきた奴等はその事を覚えているのだろうか?

今のように私に勇気があれば。

昔の私はまだ助かったかもしれない…

今さら後悔しても仕方がないことですがね。

IMG_20141017_210848
 こ え       か た ち 
聲の形 大今 良時

生きることは嗚咽。
 人は静かな絶望の中を生きる。今も。彼らも。強く。





「神さま どうか もう ひとふり 俺に力をください」

過去のトラウマから、仲間を拒否し
壊れてしまった将也の世界。

その責任を感じた硝子は、自ら命を絶とうとする。

止まってしまった2人の時間。
明らかになる、仲間たちの思い。

バラバラになった心と体を繋ぎ合わせる術は――――。


硝子の選択。運命に抗う将也。
そして仲間たちの胸中は・・・。


          永束、佐原、川井、真柴、植野の
          知られざる思いが、いま語られる―――。 



私は将也みたいに強くなりたい・・そんな気持ちにした漫画です。
もともといじめられる側の人間でした。私は。
中学時代ひどいいじめに遭い、集団リンチやモノが隠される、暴行、ライター改造した簡易スタンガンなどひどかったです。

しかし、この作品。いじめる側がいじめられる側になり、いじめていた子を今度は助けるという漫画。
この作品に出会ってとても感動しました。

やはり共感できるところもあり、こんな仲間がいれば・・なんてことも考えます。

しかし今の私には仲間がいます。今までわたしは「一人でも大丈夫」そんな人間でした。
確かに一人でもやれるのはよいこと、だが、仲間がいれば?

視野が変わるのです。世界が変わるのです。そんな体験をさせられるような漫画です。

ぜひともご参考を・・・。



新海智久  2014.10.18 0:52 






追伸
10月17日に既に単行本入手しましたw



 

201402092059160c9s

「俺彼女いだった。

るく!しく!大冒険

がモットーの少年、
石田将也


こえない転校生の少女、西宮硝子

2人の出会いが、教室を、学校を、

そして将也の人生えていく―――

 

お前なんかに

出会わなきゃよかった。


もう一度、会いたい。

余りにもみずみずしい青春のカケラたち。最高に切なく、心ゆさぶる物語が生まれました。




―――――――――――――――――― 
 news_large_koenokatachi

聲の形 -こえのかたち-

週刊少年マガジンに2013年12月号より連載開始された大今良時の聴覚障害といじめを題材にした漫画。

一巻ネタバレ注意
あらすじは、活発でリーダー的存在の小学6年生(登場当時)の将也。川へ飛び込む度胸試しがマイブーム。そんななか、一人の転校生が来る。それが本作品のヒロイン硝子であった。
硝子は聴覚障害で耳はほとんど聞こえず、そのせいか言語能力も乏しい。それがきっかけでいじめられるようになってしまった。
b5a115b5
※ヤフー画像サイトから
 
いじめ・嫌がらせの主犯が将也で、次第に周りもいじめるようになってきた。それでも笑い、怒る素振りを見せない硝子。しかし、いじめが原因で補聴器を5ヶ月で8個を紛失・故障し、親が学校に抗議。
損害額は170万。そんな時、今まで見て見ぬふりをしてきた担任が名指しで罵声を浴びさせ、将也だけが責任を押し付けられ、負うことになった。それがきっかけでクラスからは「いじめっこ」のレッテルを貼られ、逆に硝子とともにいじめられることとなった。後に硝子は転校。将也のもとから消え、お互いの生活はガラリと変わってしまった・・・・・。


個人的な意見で
絵もかわいらしい。誰にでも受け入られるような絵で見やすい。
聴覚障害を題材とした漫画は珍しく、人と人が互いに気持ちを伝える事の難しさをキャッチコピーに描かれている。私的に現実味があり素晴らしい作品です。全国の小中学校においてほしいほどです。
繋がりあう大切さ、いじめの結末がうまく表現されています。
私も、中学時代ひどいいじめに遭いましたがこの本からとても共感できることばかりです。一人が始めるとみんなが始める。クラスメイトは見て見ぬふり。最悪都合が悪くなると人のせいにし、自分は逃げる。教師がクズでいじめに直面しない。まさにいまのいじめ問題ではないでしょうか?
この本をついつい新品の既刊4巻をまとめ買いしましたが買う価値は十分あります!(*´ω`*)

以前講談社の別冊フレンド「校舎のうらには天使が埋められている」を紹介しました。作者は小山鹿梨子先生。
こちらもいじめを題材にする話でした。こちらも小学校で起きたいじめですが・・・
講談社さんはいじめを題材にする漫画が多いような・・・φ(..)メモメモ

・校舎のうらには天使が埋められいる 小山鹿梨子

・聲の形 大今良時
・ライフ すえのぶけいこ
・ビタミン すえのぶけいこ


今回の聲の形は★★★★★です!!!

漫画好きの私が言うので間違いないです!!!!

お試しあれ!!!!!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

講 談 社 コ ミ ッ ク プ ラ ス

試 ★ し ★ 読 ★ み


http://kc.kodansha.co.jp/trial_reading/trial_list.php/1000006490

↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑


 コミック既刊4巻(2014年8月 5巻発売)




           大今 良時
  No-data    講談社
           2014-08-16発売予定


ここの舞台は東海道線の313系・駅舎が大垣駅などから岐阜県大垣市が舞台と推測されます。
是非とも足を運んでみては?



※なお、今回の画像はヤフー画像サイト、Amazonより引用しました。

復讐教室(2) (アクションコミックス)
作者/要 龍 原作/山崎烏
刊行/双葉社 アクションコミックス
2014-04-19発売


主人公藤沢彩菜がいままでいじめられてきた中学の3年3組のクラスメート全員に復讐するストーリー。

社会的復讐を描いた超サスペンスストーリー。

二巻の帯には

「みんなに私と同じ地獄に

       堕ちてほしいだけ」

という文字!!


E★エブリスタ発の「王様ゲーム」につづくDsideシリーズ。

原作は山崎烏先生でもとは小説「復讐の唄






●個人的な感想

最初は復讐的によかった。罠をハメる形式での復讐。

しかし、復讐は連鎖でどんどん想定外の方へ・・・

復讐にとりつかれた少女はもう辞めることができない。

死人がでるほどの復讐から生まれた不幸の連鎖とは!?!?!



個人的に彩菜のクラスメート「野村藍」を利用してゆくのだが、洗脳ぶりが半端ない。

最初はおとなしい系のおどおどした女子だったのが復讐の共犯へと変貌。

あんなに自信なさげだった子が

『「こんなこと(復讐)」じゃないよ。これは「正しいこと」』

「私たちみたいな弱い人間にも復讐する機会を与えてくれる・・・凄いよね!(彩奈が)」


この言葉は彩菜が利用している男子クラスメート「吉永翔太」へ発した藍の言葉。

完全に洗脳されてますwww

ちなみに翔太への利用理由は「クラスの窃盗事件の犯人が翔太で脅されている模様」




みなさんも是非ご覧あれ!









注意
全国各書店では「校舎のうらには天使が埋められている」同様刊行数が少ないため
品切れの店舗が多い可能性があります。通販を利用しよう!!


一人でも教師を信じられないのなら学校を転校すべき。
その教師が周りに何を働きかけるかわからない。

いいか?私は経験したことを書いているだけだぞ?

実際その教師のせいで中学3年間をめちゃめちゃにされた。いじめは隠蔽し、見て見ぬふり。

生徒より自分の名誉と立場を守りたければ教師なんてやめちまぇ。

毒舌とは違う。

GTOでもあったが、暴力はダメで言葉の暴力は誰がしてもよい。こんなの本当によいのか?

現にうちの母はそうだ。

自分は暴力反対に対し言葉の暴力はガンガン。

自分の息子だからって人が傷つく発言はしてもよいのか?

だから大人は子供から白い目にみられると私は思う。

私は、親のようには絶対なりたくない。

世間も子供のことも知らないくせにしゃしゃりでて。

はっきりいってそんなひとと友達なのであれば私は付き合いたくない。

中学時代いじめにあっていた。

私はなにより、いじめていた人よりも見て見ぬふりをし、あざ笑うかのように見物するクラスが怖かった。





高橋優「素晴らしき日常」より

『「別にいじめたくていじめていたわけじゃないけど、やらなきゃ今度は僕がやられる気がしたんだ」 と泣きながら語る少年に全てを擦り付け、あげ足とりたがりのチャンネルが正義を語る。』




歌詞の通り、恐らく傍観者はこのような思いがあるだろう。



世界の終わり「天使と悪魔」より

『「いじめは正義だから 悪を懲らしめてやるんだぞ」そんな風に子どもに教えたのは 僕らなんだよ』



いじめ=正義 悪=いじめられる被害者

そして代々受け継がれていくいじめ・・・。


はたしていじめは”正義”なのか?”悪”は本当に存在するのか?



すべては、クラスが真実を握る。

真実を握りつぶすか手を開くかこそが最大の「天使」と「悪魔」であり、「正義」である。

実際の悪は「正義」を語りいじめを実行する「悪」だ。




この世界にいじめは本当になくなるのだろうか?


4年たった今も、私は心と戦い続ける。
深く深く負った心の傷は完治しない。


それが僕ら”いじめが正義”となり、”悪”とされた生徒たちだ。

このページのトップヘ