【毎日更新】新海智久の絶対ブログ宣言‼~暇潰しの暇潰しにより暇潰しの為の暇潰し篇~

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カテゴリ: 雑学

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クリスコロンバス監督の大人気映画で1992年公開の「ホームアローン2」(主演/マコーレー・カルキン)で実は2016年のアメリカ大統領選でクリントン氏と激戦を繰り広げたドナルド・トランプ氏が脇役で出演していたのはご存じだろうか?
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ケビン役のマコーレー・カルキン氏が劇中ホテル内で通行人に尋ねるシーン。

なにを隠そうアメリカの不動山王にして今回の大統領選の候補、ドナルド・トランプ氏当時42歳である。
彼は実はホームアローン2に登場するNYプラザホテルの当時のオーナー。
その為、カメオ出演したというもの。
見てみれば納得ですよね!!
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緊急地震速報が発令された際、ニッポン放送では緊急アラートを放送。
生放送番組ではスタジオの壁に貼ってある原稿パネルをアナウンサー及びパーソナリティが読むことになっているみたいです。

写真 ニッポン放送ミューコミプラスTwitterより

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※最初に
すべてが正しいわけではなく、あくまで独自の販売方法・接客になります。

トラブル・クレームなどは応対できませんので自己判断でお使いください。


私は派遣で某家電量販店をいくつも周り、大手家電メーカー販売員(ヘルパー)を数社受け持ったことのある派遣歴1年半のわたしが簡単に家電の売り方を教えちゃいます‼


スペック
・大学3年生
・男性
・家電はさまざま担当。
・コンビニアルバイトチーフ歴あり


まずポイント

●売り場を見よう。
どこになにがあるかお客様に聞かれても答えられるようにすること。

●自分の立ち位置を決める。
ライバルメーカー販売員が恐らくいます。
なるべく自社の商品の前か、お客様がそのコーナーに立ち寄る際に必ず歩く場所に立つこと。

●声かけですべてが変わる!
声かけでほぼメーカーが決まります‼
まわりをよくみて行動しましょう。
でだしは、
「なにかおさがしですか?」
「◯◯お買い換えですか?」
商品をみていたらその商品のアピールポイントを説明

●説明の時、ユーモアかつ自社製品のゴリ押しをせず行動!
ポイントとして
・使ってみた自分の体験談、もしくは豆知識
・他社との比較
・自社の商品のゴリ押し禁止!
・自社の商品の良いとこを何気なくアピール。
・他社の商品はメリット・デメリットを伝える。
・もし、お客様に不信感を持たれたら自虐ネタを使う
・自虐ネタは自社の商品で致命を与えないほどに‼
(例 プラズマクラスターとナノイーは実は、似たようなものなど)
(1つ自社製品で一番売れていない機種を自虐して逆にワンランク上を進めるなど)
・お客様が笑いを取れるような体制にする
・お客様に寄り添う形で世間話も必要。
・周りに他のお客様がいなければ商品だけじゃなく、お客様が話し出したことで花を咲かせるのも可能
・値段交渉になったら自分で解決するのではなくすぐ店員さんを呼ぶか値段の値引きを聞いてくる
・わからないところはわからないという。
・もし、メーカーの人間だとバレたら必ず「お客様のニーズに合わせた商品をお売りするのが私の役目ですので他社製品でもご案内いたします。」という。あくまで私は中立という立場を見せれば心理的にお客様が寄ってきてくれる。そしてリピーターとなり、次の来店時指名呼び出しがきたらもう一人前。

●わからないことは必ず店員さんに聞くかわからないという。
わからないのに知ったかぶりをするとクレームの元!

●店員さんと仲良くしておく‼
これは必ず良いことが起きる‼
自社製品を中心に売ってくれたり、値引き時に有利にしてくれるかも!

●他社の接客もする!
他社から説明次第では自社になるかもしれない。
気は抜かないこと!

●なるべくライバルからほど遠いメーカー販売員と仲良くしておく‼
協力してくれたりするかも!

●店長・副店長・売り場主任の信頼を大切に!
これにより印象は大きく変わる

●時間があいたらなにかをする。
ボーっとしちゃいけない!
商品の補充かモックや実機・展示品の軽い清掃を行う。この時他社でも清掃すると印象よくなる。
※店によっては他社製品に触れることを禁止にしているところもあるので注意

★売り場の周りの商品の知識も覚えよう
お客様はメーカー販売員とは知らず聞いてきます。
答えられるように時間があいたら勉強するのもお勧め

●お客様が購入されたら立ち去るまでにお礼をいう。
必ず!!!




あとは各家電量販店や店舗のローカルルールに注意して行動しましょう‼
・α電気の挨拶は「お疲れ様」ではなく『ご苦労様』
・β電気ではぼったち禁止
・Δ電気では商品保証の勧めや商品伝票などの書き方など
・σ電気ではポイントを勧める
・Ω電気では商品を駐車場まで運ぶなど




それではみなさん頑張ってください♪

なお、質問やアドバイスはコメント欄で随時お答えします‼



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国旗と船名


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ジャグジー


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対空防御システム
対空ミサイル 6連装短SAM


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バーテンダー


クルーザーまとめ

・6連装短SAM(シースパロー 対空ミサイル)を6門、計36発装備

・自動対空防御システム(イージスシステム)を装備

・クルーザーから半径700ヤードに対空防御圏があり、飛行するすべての航空機を無線警告から2秒で撃墜

・海上からの防御は弱いが20%の確率で撃沈される

・ワープ航行システムがあり$25000かかる。

・外にジャグジーがあり、入ると自動的に水着になる

・船内にシャワールームや寝室、着替えなどができ、展望デッキにはバーテンダーがいて酒を楽しめる

・ブリッジには船長らしき人が一人で操舵している。その為周辺機器はハイテク

・一部クルーザーは新型のユーロヘリコプターを完備(一部スイフトヘリコプター)しており、船も小型船数隻完備

・対空防御システムが作動すると船内からの単独攻撃が不可能

・国旗や船名は変えること可能だが恐ろしい修繕費が待ち受けている

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新Hope連合所属艦艇



有名企業の中には、長らく独特の“珍ルール”が残っているケースが多い。例えば、体育会気質で知られるあるメガバンクでは、行内で回す稟議書に押すハンコは文字が少し左に傾くように押す。左側の枠に上司がハンコを押すと、部下が背を屈めて上司に「お辞儀」する姿を連想させるため、礼儀正しい押し方なのだという。

また、ビックカメラは「お疲れ様」の挨拶が禁止。理由は「社内的なことでお答えできない」(ビックカメラ広報・IR部)とするが、「会長が店舗を激励訪問した際、目下の立場である店員から“お疲れ様です”といわれて腹を立てたのが発端らしい」(店舗関係者)というのがもっぱらの噂だ。

京セラでは「お疲れ様」の代わりに「お元気様です」と挨拶するといわれていたが、同社広報室は「事実ではありません」と否定した。「創業者の稲盛和夫が塾長を務める盛和塾に参加する九州の経営者の企業が実践する挨拶が、わが社のものと勘違いされたようです」ワンマン経営ならともかく、大企業で大した意味がなさそうに思える慣習が続くのはなぜか。ジャーナリストの前屋毅氏が解説する。

「大企業であればあるほどライバルも多く、小さなことに異を唱えて上から目を付けられたくない。慣習が無意味だと思っても、誰も疑問を口にしない」あなたの会社も“ナニコレ!?”な慣習があるのでは。

元記事
http://www.news-postseven.com/archives/20151202_366953.html



私も短期間某所ビックカメラでメーカー販売員として赴任したことありますが、確かに『お疲れ様です』ではなく『御苦労様』でした。

『お疲れ様です』だと目上の人に言うのは失礼だとかお聞きしましたが普通は逆ですよね笑

『御苦労様』ってなんなんですかね。

他の家電販売店に何ヵ所か赴任したことありますがそんなルールはなかったですね。

強いていうなら挨拶ではなく持ち物検査でしたり、◯%までだったら独自で値引OKなどははっきりいってありました。

あと、商品の値札が◯色だったり、『オススメ商品』などと書かれたPOPがあった場合値引が上(本部)から止められている商品などありました。

自社商品でしたり、他メーカーと電気屋さんのコラボ・オリジナル商品でしたら値引はほぼ不可ですね。




派遣の内部情報の公開は厳禁なのですが、一般としと家電マニアには常識であることやネットで既に出回っている情報だけをまとめました。

他にも話したいことはたくさんありますが残念ですが公開はできませんね。。。

あと、価格ドットコムの電気屋さんネット販売の値段見せられると店員さんは唸りますw

かといって無理強いな値引交渉は辞めましょう!1450144090859

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