【毎日更新】新海智久の絶対ブログ宣言‼~新卒戦記編~

現役大学生ブロガー新海智久(ともやん。)の公式ブログです。 主に日常をつぶやいたり、ニコ生配信・簡単イラスト・模写・写メ・漫画紹介・映画紹介・アニメ紹介・気になるニュースのピックアップなどもして更新していきます。SINCE2013.12.01 ◉Twitterアカウント https://twitter.com/tomoyan2013 ◉ニコ生配信はこちら http://com.nicovideo.jp/community/co1990407

カテゴリ: 就活最前線(就活2017)

DSC_0480

研修で新幹線に乗ることになったのですが近々引退する700系に乗りました。

また、私の世代の新幹線が引退となると寂しくなりますよね。

てなことで2泊3日の研修でごわす。

さぁ、長い1週間を終え休日となりましたが・・特にやることないんですよね。

だって雨だし。。

てなことで2時から9時まで寝て13時から17時まで寝てました笑

だってこの頃4時間しかねてなかったからw

17-03-30-02-39-41-669_deco


【関連動画】
https://youtu.be/NTKlRhLrKcE

旅行会社「てるみくらぶ」(東京都渋谷区)の破産手続きの開始が決定し、同社の内定が取り消された問題で、弁護士法人アディーレ法律事務所は3月29日、応募があれば、内定者全員を選考なしで採用する方針を明らかにした。

 同事務所の広報担当者は「入社5日前に内定先は倒産して引っ越し先の家賃が払えない人もある。内定取り消し者は50人程度と聞いているが、その全員を選考なしで受け入れる用意がある」と説明している。

 法律事務所の事務職として採用する予定で、債務整理など弁護士をサポートする業務を行う予定だという。

 採用期限は4月2日15時までとしている。気になる待遇だが、初任給は正式に決まっていないとしているが、2016年度の初任給は月額21万円(基本給16万円、職務手当5万円)、原則賞与年2回だということだ。

 厚生労働省は同日、内定を取り消された人を対象に、緊急の特別相談窓口を東京と大阪の「新卒応援ハローワーク」内に設けている。(編集部・金子哲士)
https://www.google.co.jp/amp/s/dot.asahi.com/amp/dot/2017032900078.html

images (13)


アディーレだけではない!


格安海外旅行業者のてるみくらぶが2017年3月27日に破産を申請。旅行先のホテルに金額が支払わっていない、予約金の返金がないといったことが問題となっています。また、入社予定だった約50人の内定者には、全員に取り消しが通告されました。

こういった事態に、財団法人宿泊施設活性化機構(JALF)がてるみくらぶ内定取消者を対象に「無試験無面接で選考を行わず採用する」と発表しています。
images (11)

https://www.google.co.jp/amp/getnews.jp/archives/1677345/amp


経営破綻した旅行会社「てるみくらぶ」(東京都)が少なくとも平成26年から粉飾決算を繰り返していたことが29日、破産手続き開始申立書で分かった。実際には赤字だったのに、決算書上は黒字に見せかけていた。

 申立書によると、同社は26年9月期から営業損益が大幅な赤字に陥っていたが、売上原価や販管費といった費用を過少計上するなどして、決算書上は黒字を確保しているように装っていた。
https://www.google.co.jp/amp/www.sankei.com/economy/amp/170329/ecn1703290051-a.html
images (10)

images (12)



その他警備会社のJSSが受け入れを開始し、この内定者に無条件で内定というのはなかなかよいですが・・

それで「内定」という概念が崩れるのが一番怖いなと感じましたね。

images-28

旅行大手のHISを書類送検へ、違法残業疑い 東京労働局
01.31 23:01
amanaimages
労使協定で定めた上限を超える違法な残業を従業員にさせていた疑いが強まったとして、東京労働局が労働基準法違反の疑いで、法人としての旅行大手エイチ・アイ・エス(HIS)と同社の関係者を書類送検する方針を固めたことが31日、関係者への取材で分かりました。


旅行大手のHISを書類送検へ 東京労働局、違法残業疑い
共同通信
東京労働局は2016年夏ごろに同社を強制捜査。従業員の勤務状況などを調べるとともに、違法残業への幹部らの関与について捜査を続けてきました。


HIS、違法長時間労働疑い=書類送検へ捜査-東京労働局:時事ドットコム 大手旅行会社エイチ・アイ・エス(HIS、東京都新宿区)が従業
時事ドットコム
労基法は労働時間を1日8時間、週40時間までと規定。これを超えて労働者を働かせるためには、残業の上限時間を定めた労使協定(三六協定)を結ぶ必要があります。





実は就活で新卒2017年度入社を考えてました。
しかし、企業説明会に行ったら酷いものでした。
「海外転勤10年しなければ出世できない」
「国内はノンキャリア」
「残業は普通にある」

これ私のWEBラジオ番組で話しましたね。
警察とかは試験受ければキャリア組になりますがHISは10年束縛される。あぁいやだわ。

ちなみに企業説明会のときにきた社員さんは海外赴任を2年でリタイアし、ノンキャリアでイチ店舗スタッフで働いているだとか。
説明では残業代は働く分だけ出ると。
つまり残業は「普通にある」ということだ。

私はWEBテストを受けたあと面接の案内まで来ましたが辞退しました。

あのとき、入っちゃダメなやつだと思ったのが的中しました・・

images-43


http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2964560.html

今年春に卒業予定の大学生の就職内定率が85%と、この時期としては過去最高になりました。

厚生労働省などの調査によりますと、今年の春に卒業予定の大学生の就職内定率は、去年12月1日の時点で前の年より4.6ポイント高い85%でした。6年連続の改善で、調査を始めた1996年以降、最も高くなりました。

男女別では、女性が87.2%、男性は83.1%でした。

また、高校生の内定率は、去年11月末の時点で前の年より1.2ポイント高い87%と、24年ぶりの高い水準でした。

厚労省は、「景気の回復で企業の採用意欲が増しているのではないか」と分析しています。








だってよwww

俺たちが頑張ったからかな。

来年度は恐らく労働基準が厳しく(ブラック企業向け)なるからどうなるかな?

2017年度入社で助かりました。

さて、ニート諸君!
いけまっせ!これ!就職するなら今!
さぁ働こうクズども!
これでクズと言われなくなるぞ!

内定式いってきました。

内定式よりそのあとの食事会と飲み会、二次会がカオスすぎました。

食事会では常務に食え食え!といわれ、飲み会では同僚に飲め飲め!といわれ、二次会ではみんな悪酔いw

俺は昼間の食事会であまり飲めなかったので酔わなかったのですが面白かったです。

ただ今月飲み会ばかりでピンチです(´・ω・`)

このページのトップヘ