去年のこの時期は学年末試験が近くてバイトと両立しながら放課後の誰もいない教室で勉強していたのを思い出す。

夜の9時あたりまでやっていたなぁ…

暖房はあるし、放課後だから静かで教室だから集中できて。わからないことがあれば職員室駆け込み先生に聞いて…

これはこれで楽しかった。

教室のすみに移動して机を迎え会わせに2つくっつけ、ひとつは勉強用。もうひとつは荷物や教科書を置いて、左にはもうひとつ椅子をおいて鞄をのせていました。

私の勉強時の見方は
・ヨーグルッペ
・缶コーヒー
・チルドミルクティー
・お菓子(手が汚れない安価で小さいもの)
・100円インスタントワンタン+ベビースター
・キッチンタイマー

でした。


チルドミルクティーは勉強中飲むもの。
ヨーグルッペはミルクティー飽きたらスッキリできるように飲むもの
お菓子はつまむ用
缶コーヒーは教室が一階だったため校舎を出て外で息抜きする用のコーヒー

ワンタン+ベビースターは近くのコンビニで買い、ワンタンの中にベビースターを入れて豚めんみたいな感じにして食べました。

キッチンタイマーは教科ごとの境目としておいてありました。

あとは当時はガラケーだったのでダウンロードしたピアノ曲やアコースティックなど声がない音楽、サントラを流して聞いていました。



いやいや懐かしき時代です。




現在はチルドコーヒー片手に経営学の経営戦略について試験に備えまとめています♪