『ほしのこえ』2002年発表
新海誠監督アニメーションデビュー作品
配給 コミックスウェーブ(現在のコミックスウェーブフィルム)

第1回新世紀東京国際アニメフェア21
第7回アニメーション神戸
第6回文化庁メディア芸術祭
第8回AMD AWARD・デジタルコンテンツグランプリ2002受賞作品
石原慎太郎前東京都知事が大絶賛した作品である。


先程までヨーグルッペ飲みながらニコニコ動画で試聴していました!!
この作品は新海監督がほぼひとりで作り上げた約二十数分の短編映画で何より背景が綺麗なこと!
今では新海誠名物とも言える背景はアニメーションには見えない実写よりも美しいように見える!!
人物画はイマイチですが、感動アニメーションです。
新海監督はもともとゲーム制作会社に勤めていた頃ゲーム背景担当だったとか・・
現在も映画の他、信濃毎日新聞CMや大成建設CM、アダルトゲームブランドminori(旧コミックスウェーブ内の部署)のゲームOP担当などしています。

ストーリーは近未来、なぜか国連軍の選抜メンバーに抜擢された中学生のミカコ。親しい友達で彼氏とまでいかないノボルくんの二人の距離の物語。
国連軍の選抜メンバーに抜擢されたミカコは宇宙へ謎の生物の殲滅に向かう。二人の繋がりは二台の携帯電話のみとなってしまった・・『ねえ、ノボルくん。私たちは、宇宙と地上にひきさかれる、恋人みたいだね・・』

実は声優はノボル役は監督の新海誠氏が当初していました!!
その後、鈴木千尋氏(代表役 とっとこハム太郎 メガネくん役)が選ばれました。



おすすめの映画です。ぜひともご試聴ください♪


img_978751_6676081_0