IMG_20210708_225223


一人暮らし初めて5年が経ちました。
一人暮らしで買っておいて良かった家電を紹介します。

・全自動圧力鍋
朝材料ぶっこんでタイマーでセットして会社から帰宅したら温かいご飯が食べれるというスグレモノ。
カレーやシチュー、煮物、スープなどなどに最適で感動モノ

・除湿機
室内干しの強い味方。
ただ、部屋が熱くなるので自分がいる部屋とは別のところで干すのがおすすめ

・PS4
ゲームはもちろん、YouTubeやサブスク動画も見れるのでテレビいらず。
サブスク動画は、NETFLIXやdアニメ、ダ・ゾーン、UNEXTなどいろんなものが見れまし、インターネットも見れる。ブルーレイやDVDも見れる。専用チューナー買えばテレビとして地デジがモニターとPS4だけで見れます。これで当時4万は安い。いまはもっと安い。

・空気清浄機
ホッコリまみれになりやすい部屋。そんなときに空気に舞うホコリを吸い取ってくれます。

・ロボット掃除機
朝起動すれば大体きれいになってます。
特にベッドの下はホコリが溜まりやすいので助かります。

・家庭用プロジェクター
スマホとつなげて映画や動画を見るのに最適。
TVerやAMEBA使えばほんとにテレビいらず。

・クロームキャスト
希望モニターに接続してスマホをミラーリングしますがプロジェクターにワイヤレスで繋げて見れるので便利

・小型アイロン
でかいのいらない。ただ、ハンガーで引っ掛けて壁かけながらアイロンできるやつは便利




一人暮らしのときにこれは妥協するなというもの

・冷蔵庫
なるべく大きいものがいい。料理をするならなおさら。

・トイレ風呂別
これ基本。シャワーのときトイレ邪魔だし長く居たいとは思わない。癒やされない。

・シンク周り
キッチンは広め、コンロは2つ以上をおすすめ。
シンクが小さいとフライパンや鍋を洗うとき洗いにくい。水が床やまわりにびしゃびしゃかかる。

・エアコン付き物件
転勤があるならばなおさら。新しくかうのが馬鹿らしくなる。


こんな感じかな。なんかふと思ったので書いてみました。
今後一人暮らしを始める諸君!ご参考までに!