Screenshot_20170729-123833

佐藤先生やりよるwwwwww

「ブラックジャックによろしく」は2012年から、商用・非商用とも2次利用フリー化。佐藤さんが運営するサイトから無料でダウンロードできるほか、「Yahoo!ブックス」「BookLive!」など電子書籍サイトでも無料配信している。

 ただ、佐藤さんは「Kindleは自分で配信したい」と考えており、「ブラよろ」の2次利用規約でも、「Kindleストアでの取扱いは、個別の許諾がない限り一切できない」と設定。Kindle版も無料配信していた時期もあったが、最近は有料にしていたという。

 7月下旬、Amazonの独断で1~3巻が無料・ロイヤリティなしになり、佐藤さんがAmazonに説明を求めた直後、全巻無料にされてしまったという。Amazonの自費出版プログラム「Kindle Direct Publishing」には、「競合他社で安く販売している場合、Kindle版の価格もAmazonの判断で下げる」という「プライスマッチ」条項があり、これが適用されたようだ。

漫画「ブラックジャックによろしく」のKindle版が、「ブラックジャックによろちんこ」に改名されているのはAmazon.co.jpが同作を一方的に「0円」で配信したことへの対抗策として、作者の佐藤秀峰さんが名前を変更したということ。改名を受けAmazonは同作の配信を停止。29日現在、ダウンロードできない状態になっている。

http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1707/29/news024.html