images (41)

営業を終了し、新商業施設として再開業する検討が進んでいる「SHIZUOKA 109」

 静岡市中心市街地の大型商業施設「SHIZUOKA 109」は19日までに、今夏をめどに営業の終了を検討していると関係者に伝えた。改装を経て、新業態の商業施設として再出発する見込み。109を運営する東急モールズデベロップメントは「検討していることは事実だが、まだ決定事項ではない」としている。
 同社などによると、ファッション比率を下げ、飲食や雑貨などを充実させた新たな業態の新商業施設を開業することも視野に協議を進めている。周辺では2007年以降、ターゲットの客層が重なるパルコ静岡店や新静岡セノバなどが新規出店し、競争の激化が進んでいた。
 109は07年10月、静岡市葵区の伝馬町再開発ビルに「FIVE―J」の後継テナントとして開業した。10~20代の女性向けアパレルを中心に、地下1階から5階までの全6フロアに45店が入居している。
http://www.at-s.com/sp/news/article/economy/shizuoka/350774.html


2016年にも確か金沢の109も閉めましたね。
109は確か東急の持ち物でしたよね?

なんで109は静岡の東急ハンズを2013年に新静岡セノバに出店させ、
images (4)


JR静岡駅駅ビルパルシェにハンズBeを出店させたのか?
2f_handsbe



確かに東急ハンズについては東急直営ではなく静鉄プロパティマネジメントがフランチャイズにて店舗運営を行っているのは知っているが計画段階で109の過疎化は目に見えていたはず。

しかも新静岡セノバと109は目と鼻の先。

東急ハンズが109の中に出店していれば少しは変わったのではないのか?

経営って難しいですよね。