火曜日に大学の成績発表が来ました。

結果は「優」判定が多く赤点はありませんでした。

このままうまくいけば卒業です。単位さえ足りていれば・・いや、足りてるはずなんですがね。

中学も高校もそうですが私、同窓会に参加しないタイプなんです。

なんだかんだ理由をつけて断っちゃいます。

大学もそうなるのかなぁなんて思いますね。

大学は県西部の大学に4年間通いまして毎日電車ですべての交通手段を合わせると往復5時間でした。

高校も家から15キロ離れてまして片道自転車で1時間半。私は自転車が早いほうだったので40分で走ってましたが・・

何かと遠いことに縁があります。

そして家は県中部で就職する職場は県東部を拠点としているためもう西部に行くことも少なくなるんですね。

できれば大学時代一人暮らしをして友達呼んでナベパーなどしたかったのですが・・

親が厳しく、一人暮らしは絶対許さない派なのです。

おかげで友達と遊んでも終電におびえる毎日。終電が22時半なんです。

なので友人の間でも変な溝が生まれるんですね。

小学生の頃もゲームは一応持っていたのですが1日40分という悲しい約束がありまして・・

ゲームやっても親がいい顔しないのでゲームを一緒にやる友達を招くと嫌な顔します。

そして友人が帰った後機嫌が悪くなり「ゲームで遊ぶ友達は本当の友達じゃない」とか言い出すんです。

いつしか、家に友達を呼ばなくなりました。

中学の頃は大津のいじめのような毎日を過ごし、先生からは見て見ぬふり。

何かあっても喧嘩両成敗で片付けられ、そこからコミュニケーション能力が下手になりました。

中学は私にかかわるといじめられるということから友人が離れていきいつしかいじめるほうになったんです。

何かと学生時代は変な溝が生まれ、唯一高校時代は溝なく生活できました。

楽しく高校は卒業し、相変わらずコミュニケーションが下手な私でしたがいくつかの友人グループにたむろすることが多く、決まったグループに属さないのが私の高校生からの行動でした。

そんな最中仲良かった友人が家庭事情で中退。そして高校時代仲良かった友人がガンで死去。

なんだろ。友達作ると不幸になるのか?なんて思ってしまいましたね。

だから同窓会とか行くのが怖いんです。いろんな意味で。

強く誘ってくれれば行くかもしれないのですがなかなかいく勇気がないんです。

自分から誘うことは多々あるんです。ただ、人が誘ってくれるとどうも行きにくいんですね。

卒業旅行もやはり複数グループを持っているので2回行くことになっているのですがやはり・・

自分が誘うことになるんですよね

入社する同期の新入社員は仲が良く飲み会も何回か開いているんですが「今」仲がいい連中とつるみ、

過去の友人たちとなってしまうのでしょうか・・

それが一番怖いんです。

6月から転勤で県東部になります。もちろん一人暮らしにもなります。

親は大いに反対していますが私は決行します。親の縛りなんてもう勘弁だわ。

一人暮らしして、今度は友人を招いてナベパー開きます。絶対に。