YouTubeにあがっていたとある番組で2ちゃんねる開発者ひろゆき氏がテレビにでていました。

出演者からこんな言葉をなげかけました。

「犯罪に使われている2ちゃんねるの創設者として責任を感じる事は?」


それに対してひろゆき氏は「ドコモの人と同じ感想です」と答えました。

「今の犯罪って98%くらい携帯電話が犯罪に使われるじゃないですか?携帯を使うことって別に犯罪じゃないじゃないですか?
でも中には頭の悪い人がいてそのバカが犯罪を起こすんですよ。バカな人ってどこにでもいるじゃないですか?」 と解答。出演者は黙ってしまいました。

これ大正論です。

2ちゃんねる=ひろゆき氏が悪いという認識がありますがそれは間違ってます。
だったらLINEでいじめが発生したらLINEのせいですか?
そんな馬鹿な話しはない。


images-97


LINEのせいだとしていじめを防ぐために対策して例えばグループ機能に監視をつけるなど対策すると怒るせに。

都合良すぎなんですよ。

その出演者も馬鹿な質問をしたしレベルが低い知性だなぁと感じました。

これで元衆議院議員なので泣けてきますな。

実際2ちゃんねるは私にとって第3のメディアだと思っています。使う人によって見方は変わってくるのです。それは2ちゃんねる、YouTube、ニコニコ動画、Twitter、Facebookなどさまざまです。

事件が起きたら使っていたWEBの開発者が悪い。そんな馬鹿な話しはないですよ。
なにか起きるとなんでも「安倍が悪い」とか言っている輩と同じですよ。

もう少し真剣に考えましょうよ。

なにかあると開発者が悪い。これの良い例がmixiですね。

改良の末15歳未満の閲覧利用禁止。未成年に利用制限。監視強化。などね。

どうなったと思います?利用者数減少による経営悪化。モンストがヒットして再建しなければ潰れでしたよ。

事件があって、加害者の家を家宅捜索して、見つかったのは成年漫画、格闘ゲーム、FPS、アニメ。全部悪者になってしまいます。

おかしいでしょやはり。私は強化規制よか利用者のモラルもしくは法改正が望ましいと考えます。

今の現状をネットが合わせるのではなく、法律が追いつくようではないとはじまりません。
製作者への法律ではなく利用者向けの法律を作るべきです。

今後どうなるかが注目です。クールジャパンと言われているくらいですからそれなりにしないと・・。