images-113

Q.「新報道2001」(フジテレビ系)や、ニコニコ生放送の候補者討論会に出なかったのはなぜですか。

A.テレビは、出られなかったのはあるけど、時間が許す範囲で基本的に出ていますよ。できるだけ、ぶら下がりも全部対応していた。
そんなに言われるほど出ていないとは思っていない。ネットは出ていないね。ニコ生とかは「出なきゃいけないメディア」と考えるかどうか。
それは判断の分かれるところ。僕はニコ生は基本的にメディアとして認めていない、悪いけど。
あんな文字がどんどん画面に出てくるようなところに出たくないですよ。あんなのおかしいじゃないですか。

Q.ニコ生の討論会に出なかったのも、不信感があったんですか。

A.もちろん(不信感はある)。それ(出ないこと)は僕が決めたんじゃないけれど、全く関与していないから。選挙ってそんなもんなんだよ。
候補者が何でも知っていて、何でも決めていると思うだろう? そうじゃないんだよ。候補者って要するに、街宣のときにしゃべるコマだから。
でも操られていたとは思わない。与えられた仕事を、それぞれがみんな、その場その場でやっていて、候補者はそのうちの1つなんだよ。
もちろん重要な柱なんだけれど。

Q.他の候補者から「逃げた」と批判材料にされました。

A.それは僕ではなくて、選対の判断だから。「次これに出てください」という指示があって、それに従って出ていただけ。断ったことは一度もないですよ。

Q.ということは、テレビ東京の池上彰さんの開票特番に出なかったこともご存知なかった?

A.知りませんよ。僕のところに提案はない。池上さんの話って何? 選対の部分でカットしているから、なぜか僕は全く知らない。

Q.全体を通して、他候補者へのネガティブキャンペーンばかり取りざたされて政策論争が深まらない印象がありました。

A.政策論争なんてしてないですよ。テレビにも出ましたが、そこで相手に聞ける質問なんて、1問が限界。あとはMC(司会者)が聞くんだよ。
アメリカの大統領の予備選なんかだと、候補者だけで論争を1時間ぐらいやったりするけれど。

(記事を抜粋しました)
http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/10/shuntaro-torigoe_n_11422752.html





でました。人のせい。人任せの候補者が都知事選で当選するとでも思ったのか?

悪いな。私は鳥越俊太郎をジャーナリストと思ったことはない。ニコニコ生放送だって新メディアだ。自分の立場が悪くなるコメントがでてくるのが怖いだけだろ。

なんでもかんでも言い訳して人のせい。都知事選でもちんぷんかんぷんなことを発言して都知事選には関係ないガンがどうたらこうたら・・

images-335


まあ東京嫌いで知識もない人がパフォーマンスで都知事立候補しちゃだめですな。

マック赤坂さんの方がまだマシです。