16-01-25-00-54-38-829_deco



images-245

画像は過去のイベントより(発言は別のイベントです

株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス事業局 電撃文庫編集部編集長および電撃文庫MAGAZINE編集部編集長である三木一馬氏は、昨年10月に行われた「電撃文庫 秋の祭典2015」ニコニコ生放送 in ベルサール秋葉原にて、『禁書3期はまだない。すみません。』と語った。
春の祭典(2016年春)の頃には?と問うと『申し訳ない。意識はしている。』と話した。

3期のビジョンは編集長個人ではあるらしいが現段階では予定はないそうだ。
鎌池和馬氏原作小説ではまだ余裕はあるらしいが会社(アニメーション製作・角川)の都合と考えられる。少なからず2016年からあと2、3年はないと考えられそうだ。


そんななか追い討ちをかけたのはアニメ禁書目録シリーズの主題歌担当だった川田まみ氏の引退発表だ。



images-306

川田は本日1月24日、東京・日本武道館で開催されたライブイベント「リスアニ!LIVE 2016 SUNDAY STAGE」にヘッドライナーとして出演。そのステージ中、「突然ですが皆さんにお話したいことがあります」と、2016年中に歌手活動を停止し、また5月21日にファイナルライブを行うことをアナウンスした。「デビューしてから11年、皆さんに支えていただいたなと思っています」「アニソンシーンはいつでも熱くて温かい場所だった。そこから離れるのは寂しいという思いもある」と語った川田は、引退後の予定について「特に決めてないんですけどね」としている。

「MAMI KAWADA FINAL F∀N FESTIVAL "F"」と銘打たれたファイナルライブは5月21日に東京・TOKYO DOME CITY HALLで開催。当日はKOTOKO、fripSide、黒崎真音がゲスト出演する。川田のオフィシャルファンクラブでは2月6日12:00~9日23:59までこの公演のチケット先行予約を受け付ける。一般販売は3月26日から。

なお川田は1月27日にニューシングル「Contrail~軌跡~」をリリース。表題曲は現在放送中のテレビアニメ「蒼の彼方のフォーリズム」のオープニングテーマに採用されている。また彼女は本日のリスアニ!LIVEでこの曲のフルレングスバージョンを初披露している。


(音楽ナタリー より http://natalie.mu/music/news/173560 )


とある科学の超電磁砲はfripSide、とある魔術の禁書目録は川田まみのイメージだったが禁書目録の主題歌を担当していた川田氏が引退することによってまた三期の話はかけ離れてしまっても過言ではない。


果たして三期はあるのだろうか・・・







なお、Twitterのトレンドに「禁書三期」が昇っていたので記事にさせていただきました。