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◆◇↓消える商号↓◇◆

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KADOKAWA(角川)は社内カンパニー制を廃止し、ジャンル別に新設した局に移行する組織再編に踏み切った。希望退職者を募集しながら重複する編集機能を集約し、人員の効率化をはかる。「角川新書」などのブランド名は残すが、組織名からは創業以来続いた「角川書店」の名称も消えた。

 ジャンル別の編集・製作機能を持つ新組織をこのほど立ち上げた。雑誌作りの「マガジンブランド局」などの局を新設。社内カンパニーが抱えていた編集者を振り分けた。社内カンパニーはすべて解体し、70年続く名門出版「角川書店」、ライトノベル分野で根強いファンを持つ「富士見書房」などの組織名が消えた。

 同社が社内カンパニー制を敷いたのは2013年10月。角川書店など子会社9社を吸収し、社内に8つの「ブランドカンパニー」を持った。各カンパニーが独立採算と独自の編集方針で収益を改善することを目指した。

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO85739190W5A410C1TJ1000/

日本経済新聞2015年4月16日WEB版より





社内カンパニー制度(現在)

●角川書店→角川新書などの一般文庫・漫画系
●中経出版→参考書・ビジネス誌系
●富士見書房→ファンタジア文庫などのラノベ系(例・伝説の勇者の伝説、生徒会の一存など)
●アスキー・メディアワークス→ゲーム専門誌「電撃」、「電撃文庫」など
●エンターブレイン→ゲーム情報誌など

新体制組織

前商号の撤廃
・ビジネス・生活文化局
・コミック・キャラクター局
・マガジンブランド局
・アスキー・メディアワークス局
・エンターブレイン局
※ファミ通に関しては持株会社KADOKAWA・DWANGOに編集部を配置








角川書店・富士見文庫の称号が消えるとは・・・

さびしいものです・・・。(-.-)